« 2014年08月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月 アーカイブ

2014年10月10日

マイペースで資格取得

認定看護師の資格取得に向けてまだまだ勉強中の私。
正直いうと前回のブログ更新からあまり勉強は先に進んでいないような気がします。
気がするっていうよりも絶対に進んでいないっていった方が正しいかもしれない。
でもまぁあんまり無理せずに自分のペースで進めていけたらいいかなって最近思うようになってるんだよね。
いつも周りを気にして遅れをとったら…なんて思っていたんだけどそれだと何にも身にならないんじゃないかなってやっと思えるようになったんだ。
私も少しは成長したかな?
もちろん資格取得が大前提ではあるんだけどそれも自分のペースですすめなきゃいつまでたっても取れない気がしてます。
やっぱりどんなことでも自分のペースで進めていくってのは大切なことだよね。

2014年10月23日

同級生の女性医師

中学の同級生が医者になって、総合病院を転々としている話、
同級生同士で話題になっていたのでみんな知っていました。
結婚して子供もいるのにバリバリ働き、病院を移ってキャリアをつんでいるそうで。
女医さんってだけですごいのに、仕事も家庭も両立なんてすごいねと。
女性医師の転職なんて超大変そうですけど、できる人は引く手あまたなのかな。
頭のいい子は羽ばたいて仕事がんばっているのねと思っていた矢先、
自分の母が入院した時の主治医が同級生の医者に当たったのです。
え~マジで。知ってる、同級生!
騒いでしまいました。
私の母、同級生に診察してもらっていたんだ。
母もビックリ。
あんたと同じ位の年代だと思っていたら、同級生の先生だったんだと。
先生もおぼえていましたよ。
中学の時の同級生ですが、おぼえているものです。
顔はそのままですからね。
子どもを産んで少しふくよかになっていたらしいですが(笑)

入院のとき、薬剤師さんもたまに回って薬の説明等をしてくれますが、
薬剤師も見た事のある、女性薬剤師。
あれ、知ってる、あの人、高校の時の同級生!多分。
だって薬剤師になるために県外に大学いったし、多分そうだ。

医者に薬剤師まで知り合いとはビックリしました。
それに、こんな世間は狭いのねと実感しましたよ。
看護師にも知り合いがいそうで恐ろしかったです。
母もそんなにたいした事はない病気だったので、2週間くらいの入院で済みましたが。
資格を持って活躍する同級生は、地元の方にとても貢献できる仕事だと思いました。

About 2014年10月

2014年10月にブログ「30歳ナースの特定看護師へのキャリアアップの記録」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年08月です。

次のアーカイブは2014年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38