« ユーチューブやってみよう! | メイン

不眠症

過去に不眠になったことがあります。
目の下は黒くなり、なんだかやせているように見えていた。
その時の不眠は、夜は寝るのですがすぐに起きてしまうタイプで、
その後眠れないまま朝になる、というものでした。

不眠症っていうと、眠れない、眠れない、、、ってずっと眠れないかのような印象ですけどね、違うんです。
いろいろあるんですよ。

床に入って寝つくまでに、30分~1時間以上かかるタイプ。
精神的な問題、不安や緊張が強いときなどにおこりやすいといわれています。

睡眠中に何度も目が覚めたり、一度起きたあとなかなか寝つけなくなるタイプ。
日本の成人の方では、不眠の訴えの中で最も多く(15~27%)、
中高年でより頻度が高いといわれています。

睡眠時間を十分にとったのに、熟眠感が得られないタイプ。
ほかのタイプの不眠症を伴っている場合も多くあります。

そして
予定時間より2時間以上前に目が覚めてしまい、その後眠れなくなってしまうタイプ。
私はこれですね。

めちゃくちゃ朝が早くて、でもそれって眠れてないってこと。

なんとか今は克服しましたが、その時は非常につらかった。
医者にも行きましたがよくならなかったーー。

どうしてよくなったかって、精神的なものだったので、それがなくなったら
すーーーって寝られるようになりました。
今まお朝は早いけど、異常なほどではありません。
もうあんな思いはしたくなーい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ockley.org/mt3/mt-tb.cgi/48

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年10月01日 01:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ユーチューブやってみよう!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38